時計

姫路の会社設立屋が送る姫路写真
プロフィール

Mongwa

最近の記事+コメント
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
検索BOX・タグ一覧
昨日は

1日だけお盆休みをいただき
(…と言っても普通に店舗休業日ですが)

気分転換にお出掛けしてきました!

まずは。。。

明石海峡大橋を渡り。。。

15081801.jpg

付いた所は『淡路夢舞台』

15081802.jpg

コチラでは夏休みのイベントとして

『海洋堂劇場 フィギュア×ジオラマの世界』と題し

15081803.jpg

造形集団として有名な海洋堂さんの

精巧な造形と彩色でリアルに表現された

動物や昆虫、アニメのキャラクター達のフィギュアや

高さ約1メートルほどのゴジラやウルトラマンなどが

展示されています!

15081804.jpg

15081805.jpg

15081807.jpg

15081808.jpg

15081810.jpg

15081811.jpg

15081812.jpg

15081813.jpg

15081814.jpg

15081815.jpg

15081816.jpg

気分転換も済んだところで。。。

この後は、奥様のご実家の徳島へGO~!

充実した1Dayお盆休みでしたGood(^0^)b
2015/08/19(水) 18:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の定休日は

お盆と言う事もあり

母親の実家の在る

神埼郡神河町へとお墓参りに出かけました!
12081400.jpg

山また山と自然味溢れまくりです(^^;

子供の頃

夏休みと言えば

ほとんど、この山の中で宿題もせずに

従兄弟達と山へ行ったり川で遊んだりして過ごしていました。


12081403.jpg

お墓かからホンの少しの場所に在る神社

Myパワースポットの『大杉さん』
12081402.jpg

大杉さんに抱きつくと心が静まり

とても癒されます。。。と言うとカッコイイですが

夏場はセミの大合唱で癒される所じゃ~ありません!


川で遊んだ後は

この神社に来るのが定番で・・・

大杉さんの横の石段を上り
12081404.jpg

毎度、このお社の縁の下に潜り込んでは
12081405.jpg

捕まえたアリを蟻地獄に落としたり・・・(^^;

遠い・・・遠ぉ~~~い

夏の思い出


また

秋には来るので。。。(^_^)/
12081406.jpg

2012/08/15(水) 19:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日はお休みをいただき

四国は阿波の國、徳島へと旅立っておりました!

手土産一つ持たずに行きましたので

チョッと買い物して行こうと、立ち寄らせて頂いたのが

徳島は応神町に在ります・・・お菓子のお庭『藍club』さん



普段、火曜日にしか移動出来ませんので

定休日が火曜日で、なかなか立ち寄れないお店に行こう・・・って事と

コチラのお店

TV東京「TVチャンピオン」のグランドチャンピオン大会で

『小山ロール』の名前で、味覚部門第1位を獲得したと言う事で

立ち寄らせていただきました。

一時期、神戸三田に有る『パティシエエスコヤマ』の小山シェフが

『藍club』さんで技術顧問をされていて

その時に、このロールケーキが誕生したらしいです。

数年前までは、神戸三田と徳島の両店舗にて『小山ロール』が販売されてたそうですが

今、藍clubさんでは『藍’sロール』の名前で販売されいらっしゃいます。




お味の方はと言いますと

???

お土産物でしたので食べておりません!

自分の分も買えばよかった。。。(^^;
2011/06/12(日) 18:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初夏を思わせるほど暖かな・・・
イヤ!?暑い、昨日は
歴女な下のお嬢さんの希望を叶えんが為の
姫路城・大阪城に続くお城シリーズ第3弾

10040601 赤穂城

前の姫路城や大阪城とは違い
天守閣も無いのでどれほど楽しんでくれるかと心配しましたが
それなりにアチラをパシャ!コチラをパシャ!っと
カメラ片手に走り回り、一安心(^^

続いて三の丸にある大石神社へと
10040602

大石神社の参道には赤穂浪士四十七士の石像が立っています。
10040603
ツアーのお客さんとかが多くて参拝に来られていて賑わっていました。

コチラでも彼女はお社やら石垣やらとパシャ!パシャ!と激写し続け
かなり気に入って頂けた様で何よりでした(^^;

帰り道は
海岸線をくねくねと走り途中、新しくオープンした
道の駅『みつ』で
10040604 トマトのソフトクリームを

お味は。。。普通ぅ~に美味しかったですよ
最初、口に入れた時は ??? 
口に残った香りが、まさに【トマト!】でしたね!

コチラの道の駅は階段を使って直接、海に下りて行けるようになっているので
昨日は暑かったので、海で食べるソフトクリームは格別でした!
2010/04/07(水) 20:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日は年に1度か2度、有るか無いかの
『ファミリーサービスデー』
淡路島へのドライブの予定が…

何故Why?だか
10033001 大阪城へ

10033002 金の鯱鉾が光っとります!

辺りには平日と言えども多くの観光客が!!!
but
飛び交う言語は・・・中国語!?

団体ツアーぽく無い中国の方と思われる…人!人!人ぉ~~!

チャイニーズパワーを感じました(^^;
2010/03/30(火) 12:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日の火曜日
定休日ではございましたがお客様との打ち合わせやら何やらと
お仕事が有りましたので
久しぶりの隣町『姫路』までお出掛けを
今回は新しく高架になった『JR姫路駅』と
男子にはコッ恥ずかしいと噂の、ショッピングモール『プリエ姫路』探訪の為
いつもは車でお出掛けの所をあえての電車で出かけてみました。

一仕事終え
次の待ち合わせまでの間
時間も有りましたので
やはり姫路に来たからにゃ~!
世界遺産『姫路城』まで チョイとお散歩

10022301

平日とはいえお城前の駐車場には観光バスが次から次へと
多くの観光客で賑わっていました!

さすが世界遺産!?
何語か解らない言語がけっこう飛び交い(^^;

とても2月とは思えない暖かさ(暑さ)の中
お城入口までは行きましたが
登って観光している時間も無いので
とりあえず引き返しました。。。(^^;


お客様との打ち合わせも無事終わり
駅とプリエを探訪と思ったら・・・
プリエさん。。。定休日!お休みでした ( p_q)エ-ン

ま!
またの機会が有るさ!と改札をくぐりホームへ

ホームに立った瞬間、流れるアナウンス
『先程、ひめじ別所と曽根間において人身事故が発生しました・・・』

お目当ての所は休みだは人身事故で電車は動かないは。。。
なんて運の悪い事でしょう...(ノ_・、)シクシク

しばらく待っていると
私鉄の山陽電車での振り替え輸送をするとのアナウンスが入り
これまたお久し振りの山陽電車(しかも各駅停車)で帰ってきました。
10022302

いやぁ~!
初めての振り替え輸送
なかなか楽しい一日でした。

駅からの帰り道
危うくダイドーさんの策略にまんまと引っ掛かりそうでした
10022303
が・・・何とか踏みとどまることが出来ました f(^o^;

2010/02/25(木) 19:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
我が敬愛する指揮者、佐渡裕さんが
芸術監督を務められる
09082501
兵庫県立芸術文化センターで開かれた
『兵庫県合唱コンクール』に
我家のお嬢さんが出場する事になりまして。。。

今日は店休日と言う事も有り
観賞しに行ってきました。

出番は16時過ぎと言う事なので
のんびりと神戸元町・三宮と下道をプラプラとドライブしながら
西宮に到着したのは1時過ぎ
時間も有る事ですし

まずは・・・
芸術文化センターの隣にある
『阪急西宮ガーデンズ』へGo~!

大きいですね~!
広いですねぇ~!
『あぁ~~阪急百貨店だなぁ~!』と思わせる
09082503
ショーウインドウ。。。
昔よく言った大阪梅田のお店を思い出します(^0^)/

とにかく色々お店が有りますので
いっぱい見て歩いて、気付けばもぉ~16時(^^;
急いで会場へ。。。

あ!
FUNNYさんへもキッチリ立ち寄らせていただきました(^0^V

会場は
県立芸術文化センターの『KOBELCO大ホール』
佐渡さんも立たれたホールは
ステキなホールでした(^0^)/

途中入場で出番は4番目
夏休み前の急造の合唱部でしたが

な・・・何んと!
まさかの銅賞受賞!!!
    かなりビックリ(@.@;)

近所でお葬式が出来て鑑賞出来なかった
お爺ちゃん達へのお土産は・・・

大阪に行った時にしか購入出来なかった
09082504
GOKANの『お米の純生ルーロ』
甘い黒豆が入ってイイ~アクセントになってます。
2009/08/25(火) 23:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日は定休日
有りがたい事に、どピーカンの灼熱日

しかし・・・せっかくのお休み
一路、向かうは『姫路港』

ちょうど姫路港の開港50周年記念の『港と船のミュージアム』が開催され
精密な帆船の模型やボトルシップ等が展示されています。

それを見物に・・・

いやいや

そんな模型を見ている場合で無く!

本物の帆船 『海王丸』が7月31日から入港していました。
09080401 09080402


昨日は出港の日と言う事で
多くの見物人で港がにぎわっていました!
09080403

1時からのセレモニーの後、出港までの30分
搭乗口の片づけ等を興味津津で眺めていましたが。。。
さすがに炎天下。。。無茶苦茶暑いです(^^;

2時・・・出港の時間が来ました。
多くの見物人がこの瞬間をまっていたと言っても過言では無い
『登檣礼(とうしょうれい)』
09080404 09080405
号令とともに実習生の面々(一番上の方には女の子も)が
一斉にマストの上へと勢いよく登っていきます。

全員がヤードのフートロープに立ち並ぶと
舳先(へさき)に立つ実習生が後ろ向きで『脱帽~!』と大声を張り上げると
全員が帽子を手に取り
続いて
『ごきげんよぉ~!』の掛け声と共に
すべての実習生が、腕を振り上げて 
『ご~き~げ~ん~よ~!』と帽子を振りながら叫んでいました。

・・・高い所が苦手な私には無理です。。。しかも離岩して海の上なんて・・・(*o*;

09080406

長年、あこがれていた
『登檣礼(とうしょうれい)』を実際に目の当たりに出来て

かなり・・・感動モンでした!
2009/08/05(水) 18:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は定休日

と・・・言う事でお仕事を兼ねてGo~West 
     C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

到着したのは
先日、当店のHP及び、このBlogにリンクを貼らせていただいた

 HAIR STUDIO 『Va’Ca-ratte”』さん
    (ヘアースタジオ バケラッタ)
09041401

当日は雨模様
お客さんも居なくて空いてるなぁ~  なんて思いながら店内へ

『お久しぶりです』と挨拶もそこそこに
早くも悪い癖が(^^;

とにかく建物見物好きですから
店内をキョロ(・.・ )( ・.・)キョロキョロ

素敵な作りでむっちゃ羨ましぃ~です d(>_< )GOOD!ベリーね!

せっかくなんで
同行の配偶者さんのヘアーカットをお願いして
その間にチョイと野暮用を済ませに・・・>>>
09041402
よくよく聞くと

お休みだったようで(^^
たまたま営業をされていたいたとの事

いやぁ~!
すっかり頭に無かったです
第2第3の火曜日はお休みだなんて事(^^;


今度は普通~の営業日にオーナーの活躍ぶりを拝見しに伺いたいと思います。

我がまま言ってすみませんでした(^^;
( -.-)旦~ コー ヒーごちそうさまでしたm(_ _)m

〒679-4004 兵庫県たつの市揖西町清水新233-1
TEL 0791-66-3033
営業時間 8:30~19:00(カラー、パーマは17:30まで)
定休日 毎週月曜日と第二・第三火曜日
URL http://www.eonet.ne.jp/~vaca-ratte/home.html
2009/04/15(水) 20:09 | コメント:1 | トラックバック:0 |
本日は
ここ数年、恒例の参拝となっています
『安志(あんじ)のお稲荷さん』こと【安志加茂神社】へお参りに行ってきました。

入口でのお出迎えは・・・
藁で作られた巨大な干支(でっかぁ~い牛)の飾りもの
09010604

ここのところの不景気をなんとか・・・とばかりに
しっかぁ~~~り拝ませていただきました。
09010605

そして
今回の目的の一つ・・・
参道の一角に店を出されてた
09010601 『あんまき屋』…ちゃたバスさん

09010602 09010603
 あんまき…
 小判型に焼かれた生地の上に、あんこを乗っけてクルっと巻いたモノで
 あんこには、抹茶あん・こしあん・しろあん・カスタード・つぶあん等の種類があります。

次回は9日・10日の三木のえべっさんに出店されるようです。




2009/01/06(火) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Twitter
QRコード
QR